着るだけで筋力トレーニング効果やダイエット効果、姿勢矯正効果など様々な効果をもたらしてくれると話題の加圧シャツ。
男性の方だけでなく女性の方にも着用されている方は多くいらっしゃいます。
加圧シャツは通常のシャツ同様肌の上に着用する事になるのですが人によってはかゆみが起きてしまう事があります。せっかくダイエット効果や姿勢矯正効果などがあってもかゆくなってしまっては着用できません。
今回の記事では加圧シャツを着ることでかゆみが出てしまう原因とその対策法をご紹介していきます。
加圧シャツを着ていてかゆみが出てしまった際の参考に是非最後まで読んでみてください。
Contents
加圧シャツを着ていてかゆみが出る原因は?
どうして加圧シャツを着るとかゆみがでてしまうのでしょうか。実はかゆみが出てしまう原因はいくつかあります。
自分がどのような原因でかゆみが起きているのかと言う事を理解することでかゆみを対策することが出来ます。
ここでは加圧シャツを着ることでかゆみが起きてしまう原因をいくつかご紹介していきます。自分にはどの原因が当てはまるのか確認してみましょう。
肌が乾燥してしまっている
肌が乾燥してしまうとどうしてもかゆみは起きてしまいます。冬場など空気が乾燥している時に手や顔が痒くなった経験をされたことがあると思います。
乾燥肌の状態で肌に通常のシャツより密着する加圧シャツを着ているとかゆみが起きてしまう場合があります。
乾燥肌とは肌の表面に存在している角質層の水分が減少している時に起きてしまう状態です。角質層の水分が少ないと肌のバリア機能が低下してしまいます。
結果肌に様々なトラブルが起きてしまうのです。
肌のバリア機能が低下している際、刺激物質等は肌に入り込んでしまいます。肌に刺激物質などが入り込むことによってかゆみは起きてしまいます。
密着度の高い加圧シャツを着ると擦れという刺激が発生します。乾燥肌は刺激に敏感になってしまっている為擦れ等の刺激によってかゆみを引き起こしてしまうのです。
粗悪な加圧シャツを着ている
加圧シャツは現在非常に人気商品の為類似品が多く販売されている状況です。中には粗悪な加圧シャツもあるのですがそういった商品はかゆみを生む原因になります。
品質が悪い加圧シャツは裁縫などが粗いという場合があります。肌への密着度が高い加圧シャツの場合裁縫部分が粗いと肌に擦れてしまいかゆみを引き起こしてしまいます。
価格だけでなく品質等も確認してから加圧シャツを購入する必要があります。
サイズを間違っている
加圧シャツを着る際に自分の体より小さいサイズのものを着用してしまうとかゆみを引き起こす原因になります。
加圧シャツはもともと肌への密着度が高い商品なので、小さいサイズの物を着用すると必要以上に体に密着してしまい擦れ等を引き起こします。
この擦れが原因でかゆみを引き起こしてしまうのです。体への効果を求めて無理に小さいサイズを着る人が居るのですが控えるようにしましょう。
汗をかいてかゆみが起きる
加圧シャツは肌へしっかりと密着するシャツになります。
その為汗をかきやすい状態になってしまいます。汗をかいているのにそのまま放置していると痒みを生む原因になってしまいます。
また汗を放置すると先ほどご紹介した乾燥肌へもつながってしまいます。汗は蒸発して無くなるのですがその際肌にある水分も一緒に蒸発してしまいます。
その為角質層の水分も蒸発してしまい乾燥肌になってしまうのです。
加圧シャツを着ていて起きるかゆみの対処法は?
加圧シャツを着ていてかゆみが起きる原因をご紹介してきました。これらの原因はすべて対策をすることが可能です。
かゆみが起きる原因を事前に無くしてあげることで不快感を感じることなく加圧シャツを着用して効果を得ることが出来ます。
ここでは加圧シャツを着ていて起きるかゆみの対処法をご紹介していきますので是非参考にしてみてください。
乾燥肌を改善する
乾燥肌の状態で加圧シャツを着ているとかゆみが起きてしまいやすい状態です。その為乾燥肌をしっかりとケアしてあげることが重要です。
乾燥肌は角質層にしっかりと潤いを与えてあげることで改善することが可能です。
保湿クリームや化粧水を肌に浸透させてあげることで角質層に潤いを与えて乾燥肌を改善することが可能です。
また食生活を見直すことも乾燥肌対策になります。ジャンクフードや脂っこい物などを多く食べていると乾燥肌になってしまう原因になります。
乾燥肌を改善するためには規則正しい食事、栄養がしっかりと取れる食事をとることが必要です。ビタミン、タンパク等の栄養素がバランス摂取できるように心がけましょう。
加圧シャツを購入する際には品質、サイズは確認する
先程もご説明しましたが加圧シャツは現在人気商品なので非常に価格が安い商品も販売されております。
しかし価格が安いからといって購入すると品質が悪い商品を購入してしまいかゆみを引き起こす原因になります。
加圧シャツを購入する際には価格だけでなく、品質等の情報を確認する、口コミなどで使った人の情報を集めるといった事をして購入するようにしましょう。
また加圧シャツのサイズも注意が必要です。自分の体に合った物を購入するようにしましょう。
着用している加圧シャツが小さいと感じる場合には無理をして着用するのではなくワンサイズ上の物を着用する事でかゆみを防ぐことが出来ます。
速乾、通気性が良い加圧シャツを着る
加圧シャツを着ると汗をかいてしまい、その汗が原因でかゆみが起きてしまうとご説明しました。
通気性良い物や速乾性のある加圧シャツを着ることで汗の対策をすることが出来るのでかゆみを防ぐことが可能です。
汗が乾きにくい加圧シャツを着ていると衛生上もあまりよくありません。雑菌等が繁殖する原因となり肌が荒れてかゆみが起きてしまうといった事にもなりかねません。
しっかりと汗の対策が出来ている加圧シャツを購入しましょう。
複数枚所持して着替える
加圧シャツは長時間着用する事でより効果を感じることが出来るのですが、汗をかいている等汚れた状態の加圧シャツを長時間着ていると雑菌が増殖する等の問題が発生しかゆみを引き起こします。
加圧シャツの着替えを用意しておいて汚れたり、大量に汗をかいた際は着替えて清潔な加圧シャツを着用するようにしましょう。
お風呂で体を洗う際に力強く洗わない
すでにかゆみが起きてしまっている、乾燥肌になっている時にお風呂で体を力強く洗ってしまうとかゆみが増してしまう原因となります。
肌へ極力刺激を与えないようにしてスキンケアをしてあげることで肌は通常の状態へ戻ってくれます。
症状が出ている場合には肌に刺激を与えない様に優しく洗うようにしましょう。
別のメーカーの加圧シャツを着てみる
人によっては加圧シャツに使用されている素材や加圧シャツの作りが原因でかゆみを引き起こしている場合もあります。
かゆみが起きているメーカーではない加圧シャツを着用する事でかゆみが改善される場合もありますので別メーカーを試してみると良いでしょう。
かゆみが起きる前に対策をしておこう
今回は加圧シャツを着ることでかゆみが起きてしまう原因と対処方法をご紹介してきました。
加圧シャツは長時間身に付けている物ですからかゆみが起きてしまうと不快感に悩まされることになります。
今回ご紹介した対策法をかゆみが起きる前から行う事でかゆみを防ぐことが出来ます。快適に加圧シャツを着用するためにも試してみるようにしましょう。
加圧シャツ 人気